2025-05-08
2025-05-08
栽培活動はじまる!~ジャガイモの植え付け~

春が来て早速、今年の菜園づくり、ジャガイモの植え付けが始まりました。園バスで現地まで行き、年長は男爵、初めて体験する最年少(満3歳児)・年少はメークインを植え付けしてきました。年中組は後日、さつまいもと夏大根を植え付けして来ます。菜園づくりは食に対する興味関心を高めることをねらいとして例年、取り組んでいる園外活動の一つです。最年少・年少組にとっては初めての取り組みとなります。

本園は今日まで菜園づくり(栽培活動)を重視して指導に当たってきました。菜園づくりの良さは土に親しむと同時に、子どもたちの気持ちの中に育てることの楽しさと育つことへの期待感が生まれることです。そして生育の様子を観察し収穫へとさらに期待が膨らんでくることです。そして栽培活動の最大の楽しみは何といっても収穫したものを食べることが出来る点でしょう。

本園では栽培活動を通して「食育指導」には力を入れ取り組んでいます。菜園づくりを通して好き嫌いをなくすことに通じれば、子どもたちの食生活もより豊かになって行くでしょう。当園では食育の観点からいろいろな食物を用意してクッキングを楽しむ機会をもち教育活動の中で進めています。絶対に食べなかった野菜や食べ物をおいしそうに食べる姿を思い浮かべながら菜園づくり、食育指導にあたって行きたいと思っています。菜園づくり(栽培活動)は子どたちの食生活に何だかの良い影響を与えてくれることを信じています。