2025-07-13
2025-07-13
創立60周年記念行事を終えて

地域に根ざした幼児教育・保育施設として認定こども園新琴似幼稚園は、今年度で創立60周年を無事に迎えることが出来ました。本園は地域の子どもたちが健やかに成長するよう願い、乳幼児期から充実した教育・保育の場を提供し、特に知的発達を育むことの重要性に取り組んできました。本園の基本理念は「発達保障と全人格教育」として今日まで受け継がれています。この年度を迎えられたことに感謝して、7月11日(金)午前中は、記念行事として在園児をはじめ地域の未就園児、連携する保育園児を招待して賑やかで楽しい観劇会を開催することができました。

会の演目は人形劇、パネルシアター、腹話術、人形劇など乳児向け・幼児向けが用意されみんなで楽しむことができました。午後からは記念祝賀会が開催され、祝辞・PTAからの記念品の贈呈、これまでに法人役員として長く貢献され、今期をもって退任される方への感謝状授与式も行われました。最後に教師群による合唱で締めくくりました。本園は昭和40年12月27日に道認可を下り、昭和41年4月より第1回の入園式、年長2学級(80名)からスタートしています。平成15年(2003)には214名(9学級)となり、市内ではHPをいち早く開設しています。平成27年(2015)には耐震化促進事業により、園舎建て替えで新園舎が完成し平成28年(2016)には認定子ども園となり新たな出発をして今日を迎えています。

開園以来、合計約4000名を超える卒園児を送り出し、今では親、子、孫、の三代にわたる園児をお預かりするまでになっています。昨今の社会情勢の急激な変化と少子高齢化の中、子どもたちにとって本当の幸せとは何かを考え続け、その実現に向けての努力を変わらず続けてまいる所存です。地域の皆様をはじめ、関係者、保護者の皆様、どうぞ、今後とも変わらぬご支援、ご協力を賜りますよう、法人役員、教職員一同、心よりお願い致します。

※開演にあたって設立当初の様子を説明し旧園舎写真を紹介している副園長。