2025-11-06
2025-11-06
遊びが育つ幼稚園型認定こども園に!
~2歳児教育の取り組みと大きな成果~

2歳児クラス(もも組)の面白いところは、1学期から2学期にかけて子どもたちの発達状況が大きく変容するところです。4月から入会してきた子、ミニことり教室から来た子、各保育園から途中転入してきた子など様々ですが、其々の子に合わせた園の環境づくり、遊びの工夫等が子どもたちの成長に良い影響をもたらせています。1学期の子どもたちは、他の子に関心を持ちながらも、自分の物と他人の物の区別がつかず、友だちと協力して遊ぶことが出来ません。この時期には、子どもが自由に一人遊びが出来る環境と空間が必要となります。その点で幼稚園型こども園では広いホールがあり、広い保育室には、おもちゃ、サーキット、パズルコーナー、ままごとなどが用意され、子ども同士がぶつかってケンカにならないように、スペースにも余裕を持たせられるよう配慮がなされています。

その際、子どもの発達状況に合わせ、保育教諭は子どもたちの関りとして、いくつかの保育手法を遊びの中で展開しています。2歳児保育の遊びの細やかな保育設定です。①一斉に集めて遊ぶ設定です。クラス全員で行う、課題を持った遊びです。みんなで絵本を読んだり、ピアノに合わせてリズムあそびや造形遊び、クッキングあそびなどです。②自由参加型の遊びでは、2歳児は月齢によってまだ大きな個人差があるため「この遊びをしたい子は集まりましょう」と自由参加を呼びかける時です。③任意に遊ぶ設定では遊び方がわからない子を任意に集め、先生といっしょに遊びながら遊び方を伝え、一人遊びができるように細やかにサポートしています。④子どものところに出向いて先生といっしょに遊び込むことで信頼関係や繋がりを深めます。

以上のように、このような形態遊びの設定を繰り返す中で、子どもたちは見違える程に成長してきたと考えています。1・2学期を通して子ども達の遊びのねらいは「やりたい気持ちを暖かく受け入れ意欲を育てる保育」を大切にしてきたと言えましょう。やっと集団で課題を持った取り組が出来るようになってきました。

11月下旬には初めての保育発表会があります。3学期は3歳から始まる幼児教育を意識した関りの中で保育が進められて行くでしょう。まだ、まだ個人差のある子ども達です。その子の課題を明らかにして、それをクリアするための丁寧な保育と自信を与えるような言葉かけを沢山してレベルアップを図りたいと考えています。













