2026-03-06
2026-03-06
3・6お別れ会 ~ありがとう、さようなら~

今までお世話になった年長組のお友だち(62名)に感謝の気持ちと「小学校でも頑張ってください」という激励とお祝いの意味を込めてお別れ会を開きました。ホールには最年少組、年少組、年中組が集合し、拍手を交わしながら年長さんを迎えました。最年少組さん、年少さんが心を込めて製作した手作りの花形メダルを首にしっかり掛けて、堂々とした足取りで入場してきました。入場時にはみんなで歌(みんなともだち)を歌いながら迎え入れています。会の進行役は年中組の代表さんが司会役を務めました。

園長先生のあいさつの後、ゲーム遊びが始まり「猛獣狩りに行こうよ」が行われました。大いに盛り上がり、続いて「借り物競争」も行われ、年長との交流が一層深まる楽しい雰囲気となりました。ゲーム遊びが終わると、年長組から歌のプレゼントとして「1年生になったら」が披露されました。

次に年中組の代表さんから、お世話になったすべての職員にメッセージや花束が贈呈されました。別れを惜しむ子ども達の姿には情感があふれ、熱い涙で思いが込み上げてくるのを抑えきれない様子も見られました。そんな豊かな情感あふれる子ども達に成長していることを誇りに感じます。先生や職員と抱き合いながら別れを惜しむ姿も見られました。会の最後には在園児と職員でアーチを作り、「みんなともだち」を歌いながら「年長組さんありがとう!」の言葉とともに送り出しました。昼食時には年長さんが好きなお部屋へ行き、最後のお食事会を楽しみました。「ぼくたちも今の年長さんのような優しい年長組になりたいなあ!」と、子どもたちが心から祝って送り出すお別れ会になったのではないでしょうか。年長さん、さようなら。元気でね!













